2017年03月31日

第4話 かいまくしちゃうんん。

知らん間に4月になるやないですか。
もう三月最終日。
会社の近くのお城の周りの桜は、どうもまだみたいですね。
いつが見頃かしら。去年の今頃は5分咲きくらいやった記憶があるよ。
今年は満開の桜を満開の笑顔で撮影したいです。狙いを定めてシャッター押すんですよ。毎日撮ります。

さて、ついにプロ野球が開幕しましたね。
今年はWBCもあって、開幕投手の顔ぶれが例年と違う感じがします。
セリーグでは、巨人はマイコラス、阪神はメッセンジャー、広島はジョンソン。
開幕投手に外国人が3人て今まで見たことなかった。
さらに日本人開幕投手は全員サウスポー。
過去に日本シリーズの勝利投手がすべて左投手だったこともありましたね。

過去の開幕戦で波乱が起きた例を挙げていきとおございます。
が、と思っておりましたが、
ただいま検索したところ、WBCの韓国対イスラエルの試合の話題が未だに収束していないような感じ。
WBCの開幕戦でイスラエルが勝つと予想した人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

個人的には金本阪神の変革2年目、これには注目ですよ。
原口と北条。かけらにかける我々の想い強い。
あと元はヤクルトの田中浩康選手が開幕スタメンを勝ち取ったとのニュースが。
まだまだ話題はありますが、明日からまた楽しい野球の時間が戻って来るということで、
非常にワクワクする木曜日でした。
おしまい。


posted by 田中りゅうすけ at 01:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

第3話 ペンは剣よりも?

ペンは剣よりも強し。というわけで。
25年も生きておりますと、やっぱりお気に入りの文房具ってのが出てくるもんですよねえ。

File_000 (1).jpeg


まずはこれ。
最近お世話になっているプラチナ万年筆株式会社の「プレジール」という商品。
低価格高機能です。これおすすめ。書きやすい。インク漏れも一切ないですし。
インクはブルーブラックを使っています。万年筆入門には最適なんじゃないでしょうか。
これはあまりホームセンターには売ってませんねえ。少し大きな文具店に行けばたいてい見つかります。

もう一つはこれです。多機能ボールペンといえばこれですな。

File_000.jpeg


大人気の「JETSTREAM」です。書き味がなめらかなのよ。ほんとおすすめ。
4色プラスシャーペンなので、これさえあればペンケースいらないですぜ。

最近、JETSTREAMをお持ちの方が増えている気がします。どこの文具売り場でも、このシリーズが必ずと言ってよいほど置いてあります。

文具にこだわると、いろいろ書きたくなります。記録したくなります。
私は5年ほど日記を書いているんですが、日記を書くモチベーションを保つ方法の一つとして、定期的に新しい文房具を購入しています。
ペンケースの中身にはこだわりたいですね。

posted by 田中りゅうすけ at 01:27| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

第2話 第4回WBCを目前にして

さて、来週の月曜日からワールドベースボールクラシック(WBC)が始まりますね。
「クラシックって何やねん?」と思って辞書を引きました。
このclassicという単語には「傑作」「古典的な」という意味があります。
WBCって古典的ではないですよね、まだ始まって11年しか経ってないし…
傑作といえば確かに野球の世界大会の傑作なんでしょうけども…これもクエスチョンです。

疑問が解けたのは電子辞書を下にスクロールしていった1番下の意味。
「最高級の」
「スポーツの大試合」

なるほど!そんな意味があったのね。勉強になりました。

ここでみなさん疑問に思いませんか。ワールドベースボールクラシックが本当に世界最高級の野球の大会なのか。

たくさんの人が口にしていらっしゃいますが、毎年メジャーリーガーの出場辞退が相次いでますし、ベストメンバーをだしているとは思えない。
そんでプレミア12なんていう大会もこの前ありましたでしょ、一体WBCはどこへ向かっているのか。まあまあ、野球ファンとしてはなんやかんや言いながら楽しみなんですけどね。

今年の日本代表はどうだろう。
前回大会よりはわくわくするメンバーが揃ってるなあと感じてます。前回は統一球の影響もあって長距離砲が少なくて派手さがなかった。
まぁ今回もメジャーリーガーが少ないけどね。
私の愛してやまない元スワローズの青木宣親先生がメジャーから唯一出場してくれるので、めちゃめちゃ応援します。
個人的には日本プロ野球を経ずにメジャーリーガーになった田澤投手が選ばれて欲しかったなぁ。
日本プロ野球機構と彼の間には埋まることのない溝を感じる。

色々文句言いますけどね、世界一になってほしいです!是非!

p.s.  スマホ入力で「〜かった」と打ちたい時に「〜かつまた」と誤字ってしまう方、私だけじゃないですよね。共感してくれる方が欲しかつまた。



posted by 田中りゅうすけ at 01:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする