第11話 ピタゴラス勝率

野球の統計学で、ファンにはおなじみの言葉となった「セイバーメトリクス」。 その中に「ピタゴラス勝率」という指標があります。 これはチームの失点と得点から勝率を予測する計算式で、 (総得点の2乗)÷(総得点の2乗+総失点の2乗)で算出されます。 「総得点と総失点から推測すれば、これくらいの勝率が妥当であろう」というのが、ピタゴラス勝率な訳です。 総得点と総失点が同じなら、ピタゴラス勝率…

続きを読む

第10話 コーヒー飲み比べ

この2日間、ひたすらコーヒー飲んでました。 なんとなく飲み比べをしようと思いまして。 突如思い立ったわけなんでございますよ。 飲んだのは、 セブンイレブン ホットコーヒー ローソン アイスコーヒー コメダ珈琲 オリジナルブレンド (豆の状態でお送りします!) デリカフェ アイスカフェラテ (写真撮るの忘れた。くうう。) …

続きを読む

第9話 お花見。

行ってきました万博公園。 目的は、そう。お花見です。 今年は桜の開花が例年より1週間ほど遅かったのでこの時期になりました。 ちょうど見頃でしたが、計画段階で天気が心配でした。 しかしながら、 曇り男の本領発揮ですね。 何とか雨は降らずに済みました。 桜の写真がこちら。 美しいですね。これぞ春の醍醐味といいますか、風物詩といいますか。 1年のうちで満開…

続きを読む

第8話 作曲しました「日替わり女神」

新曲ができました。「日替わり女神」という曲です。 【original】日替わり女神 なんか気分が乗らないとき、長年あっていない友達に偶然会ったり、たまたま立ち寄ったコンビニの店員さんの対応にものすごく好感を持てたり。そんなことってありませんか? そういう形で自分に元気を与えてくれる人のことを、私は「日替わり女神」と呼ぶことにしています。 なかなか前を向けないときに限って、そういう…

続きを読む

第7話 サクラサク…

今年は桜の開花が例年より6日ほど遅いということですが、そろそろ咲くころなんじゃないかなあと思って、近所の公園に行ってまいりました。 ビオトープの森。いかにもいろんな植物がありそうな名前。 名前忘れたけど、こんな花がありました。 花の種類書いた札あったのになあ、それも撮っといたらよかった…。 皆さん、見てください。キレイですね。(セインのファニエスト外語学院 エ…

続きを読む

スポンサーリンク