2017年08月07日

第20話 今日は何の日? 8月7日編


この企画、シリーズ化します。


ネタがなければこれでいく。今日の分と6月23日の分はもう書いたので、あと364回使える。
ネタないことはなんですけどね、ヤクルトの応援行ったやつを書けば良かったんですけど、

スワローズ弱すぎ。書くことないだよ。

それでも応援するのが本当のファン、ということにしときましょうか。


さあて、今日は何の日でしょう?という訳で調べてみました。
 
1821年
伊能忠敬らによって作られた日本地図「大日本沿海輿地全図」が江戸幕府に献上される。
グーグルアースの元祖ですよね。あんな正確な地図をあの時代につくるなんて。

1960年
コートジボワールがフランスから独立。1960年には、他にもたくさんのアフリカ大陸の国が独立しました。

2002年
多摩川でアゴヒゲアザラシを発見、多摩川にちなんで「タマちゃん」と名付けられる。
懐かしいなあタマちゃん。もう15年前なのね。

2006年
兵庫県丹波市の篠山層群より、白亜紀の恐竜であるティタノサウルスのほぼ全身の化石が発見され、
後に丹波竜と命名される。
地元なんですよ。誇りです。当時私は中学生でしたが、かなり街が盛り上がりました。恐竜のゆるキャラも誕生したんでしたっけ。

chi-tan3.gif

あー可愛い。これぞゆるキャラ、っちゅう感じですね。

2016年
イチローがアジア人初のMLB通算3000本安打(史上30人目)を達成。
ちょうど1年前です。彼の応援歌が金子千尋に流用されてるのは少々複雑。



まあまあ、往年の名選手の応援歌を今も球場で歌えるのは本当に楽しいですよ。


というわけで、「今日は何の日?(FU~FU♪)」のコーナーを終了します。
次回はいつになるかわかりません。全然わかりません。神も知りません。




上記リンクは、私田中りゅうすけのYOUTUBEチャンネルでございます。
野球の応援歌の話が出たので、私の「好きな応援歌で打線組んでみた」という動画を貼っておきます。
ぜひご覧ください。
posted by 田中りゅうすけ at 13:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

第17話今日は何の日? 6月23日 編

6月23日に誕生日を迎えました。
おめでとう、俺。

というわけで、6月23日は何の日なのか調べてみました。

1281年 弘安の役。
元軍が日本に再襲来いたしました。

1894年 国際オリンピック委員会設立。
6月23日は国際オリンピックデーということが掲載されているカレンダーも多いですね。

1945年 沖縄の終戦記念日。
これもカレンダーに載ってることが多いです。

1996年 Nintendo 64 発売開始。
まさか彼と誕生日が同じだったとは。ものすごく光栄。


個人的に好きなのはこの辺り。
他にもいろんなことが起きていますけれども、まあそれは置いておきまして。


同じ誕生日の人を見てみましょう。

1534年 織田信長。鳴かぬなら殺してしまえホトトギス
当時の暦では「天文3年5月12日」ですが、現在の暦に直せば6月23日です。

1928年 心理学者の河合隼雄先生。
高校の大先輩なんですよ。誕生日まで同じとは。本当に光栄です。いえあ。

後はゴルフのモンゴメリーさん、南野陽子さん、芦田愛菜さん
元近鉄のキャッチャー、古久保健二さん(個人的には大好きなんですけど、分かる人少ないか。)。

あと、元ヤクルトスワローズ、ミューレンも誕生日同じでした。
バレンティンの応援歌は、元々彼の応援歌だったんですねえ。
「アーチを描けえええ♪」でお馴染みのあれ。

そして頭突きで有名なジダンも6月23日生まれ。


6月23日は、世界最高齢のガラパゴスゾウガメ、ハリエットの命日でもあります。
2006年6月23日、彼女は175歳で天に召されました。
自分が誕生日を迎えるたびに、思い出します、カメさんを。


地味やなーと思ってた6月23日、やっぱり地味でした。
まあ俺らしくていいやんね。

というわけで今年も生きます。


posted by 田中りゅうすけ at 10:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする